人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重吉稲荷大明神 (北区滝野川6丁目)

重吉稲荷大明神 (北区滝野川6丁目)
重吉稲荷大明神 (北区滝野川6丁目)_e0163471_2220247.jpg

住所:北区滝野川6丁目



祭神:重吉稲荷大明神(と思われます)

由緒:詳しいことはわかりませんでした。


以下、写真および雑感

 重吉稲荷は、国道17号線に面し、伏見稲荷大明神 (北区滝野川5丁目)が斜向かいにあります。
 北区による狐塚の坂の解説には「重吉稲荷境内にあった寛政10年(1798)造立の石造廻国塔に・・・」と古い廻国塔があったとされています。過去形になっているとおり、現在は置かれていないようです(気づかなかっただけかもしれませんが)。
 鳥居は昭和4年(1929年)の奉納です。社は小さいながら手水舎もあり、町角のお稲荷さんというより、ちゃんとした神社といった感じです。
重吉稲荷大明神 (北区滝野川6丁目)_e0163471_22212456.jpg

重吉稲荷大明神 (北区滝野川6丁目)_e0163471_22213424.jpg

重吉稲荷大明神 (北区滝野川6丁目)_e0163471_2221449.jpg

重吉稲荷大明神 (北区滝野川6丁目)_e0163471_22215628.jpg



 重吉稲荷大明神の近く、狐塚の坂から国道17号線を横断して板橋駅に向かう通りがあり、狐塚の坂か狐塚そのものにちなんだかわかりませんが、「きつね塚通り」と名づけられています。
重吉稲荷大明神 (北区滝野川6丁目)_e0163471_2222917.jpg

重吉稲荷大明神 (北区滝野川6丁目)_e0163471_2222191.jpg



写真撮影:平成23年11月18日
by st22 | 2012-01-25 22:22 | 寺社