人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水神稲荷神社 (北区田端2丁目)

水神稲荷神社 (北区田端2丁目)
水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_17115726.jpg

住所:北区田端2丁目



祭神:詳細はよくわかりません。稲荷でしょう。

由緒:よくわかりませんでした。


以下、写真および雑感

 神社の前の通りは、谷田川通りと言い、北区の説明によれば、昔、谷田川という川だったところを暗渠としてできた通りとのことです。この川に架かっていた橋が田端八幡神社 (北区田端2丁目)に残っています。
水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_1714827.jpg

 隣の二階建ての家の敷地内にあるようです。
水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_1714199.jpg

水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_17142712.jpg



 水神と稲荷というあまり聞かない取り合わせは、ここが川のそばだったことゆえでしょうか?昔は水に関する祈願が多かったのかもしれません。しかし、状況が変わってしまった現在、神様に対する御願いも変化するのでしょう。
水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_17143836.jpg


 鳥居の扁額です。
水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_17144759.jpg



 石の祠に屋根をさしかけています。
水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_17145753.jpg

水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_1715732.jpg



 水盤です。手を洗うためというより掃除用のようですが、いかにも使っていますという感じがして良いですね。
水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_17151641.jpg

 幟旗です。
水神稲荷神社 (北区田端2丁目)_e0163471_17152583.jpg



写真撮影:平成23年11月27日
by st22 | 2012-05-30 17:12 | 寺社